スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

【掲載終了】アオザイ縫製講習半日教室 in OVERLAND CLUB

ホント?のホントにたったの半日でできちゃいます!?!?アオザイの作り方をベトナムの大学教授が教えてくれる教室は、参加者大興奮&大絶賛!中身の濃~い2時間半です。

通っていた学校に家庭科の授業はたぶんあったハズなのに…なぜだか雑巾ひとつ縫えません(+o+)ベトナムナビです(+o+)ホーチミンよりごきげんよう。今日はそんなナビには信じられないたったの半日!でアオザイの縫い方を教えてくれるという講習会がOVERLAND CLUBに新しくできたと聞いたので「ホントのホントに~???たったの半日で本当にアオザイができちゃうの!?!?」と、真意のほどを確かめに行ってきましたよ!!!
いろんなベトナムが体験できるOVERLAND CLUB
本日「アオザイ縫製講習半日教室」が開かれるのはベトナムナビにもレシピを寄せている冨沢さんが通訳兼アシスタントを務めていて、お料理教室や陶芸教室や中国茶などここへ行けばいろんなことが学べるホーチミンの駐在員マダム御用達カルチャーセンター「OVERLAND CLUB」。「OVERLAND CLUB」では在住者だけでなく、観光で来たひとも半日体験することができるシステムや料理留学をされる方にも対応可能なカリキュラムが揃っているので、自分のプランに合わせていろんな文化に触れることができるんですよ!
陶芸教室では自分だけのオリジナル作品が作れます。

陶芸教室では自分だけのオリジナル作品が作れます。

お料理教室は本格的な内容だけどアットホームな雰囲気です(*^_^*)

お料理教室は本格的な内容だけどアットホームな雰囲気です(*^_^*)

OVERLAND CLUBへの行き方!
ドンコイ通りにあるホーチミンのランドマーク市民劇場からタクシーだとおよそ5~6分、徒歩だと30~40分かかります。多くの日本人が居住する環境のいい場所、1区北エリアに佇む一軒家を、陶芸の先生である冨沢先生とナビ料理教室のページでもお馴染みのユキさんご夫婦のお洒落なセンスで改装された建物がここ、「OVERLAND CLUB」なのです。
レユアン通りから続くディンティンホワン通りを空港方向へ北上することおよそ1km先の小路ホンクーンニン通りを左折して少し歩くと右手に緑の建物が見えてきます。
プロが参加しても学ぶものが多い理由
アオザイ縫製を教えて下さるのはTUNG(トゥン)先生。先生はベトナムの工業大学で洋裁を教えているこの道のプロ。先生の仕事は丁寧で美しい事で定評があり、またこの通り笑顔の爽やかなイケメン!
通訳兼アシスタントをしているのがナビのお料理レシピでもお馴染みのユキさん。合間合間で質問を受け付けてくれるのでとっても分かりやすそう。
本日の講習の教材はこちら。ナビにはサッパリ分からずとも洋裁の経験が多少ある方は今日の講習を受けて帰ったらこれを見ながら自分でアオザイを作れるようになれるっていうんだからスゴいよなぁ・・・
実はここOVERLAND CLUBにはこの「アオザイ縫製講習半日教室」の他、3日間かけて実際に先生と一緒にアオザイを縫ってみる授業もあり、3日コースの方では今までも日本から洋裁の先生やテーラーで働く職人さんが、日本語ではなかなか習う場所のないベトナムのアオザイを縫う技術を学んで行かれたそう。TUNG(トゥン)先生が教えてくれるのはプロの方でも教わる価値のある専門技術というわけなんですね。
先生の鮮やかな手さばきに参加者ウットリ・・・
専門的な知識を教えてはくれるものの、授業は手際よくどんどんと進んで行きます。採寸からはじまって裁断、ロックミシンでパンツとアオザイ上着の順に縫っていくのですが、トゥン先生の手際の鮮やかなこと!!ちょっとこれはナビのようなアオザイを作れない人でも一見の価値ありですぞ!
「ここを測る時にはちょっと余裕を持たせてください。」なんてユキさんの通訳はすごく自然だからとっても聞き取りやすいです。
参加者は先生が教えてくれる大事なポイントでメモを取ったり写真を撮ったり、皆さんとても熱心。それにしても今日は参加者2名ということで、何とも贅沢なプライベート感覚の講習会!
採寸→裁断→本縫いの手順であっという間にアオザイのパンツの部分が出来上がりました!思わず「おおー!」と歓声を上げてしまうナビ。しかし先生は休む間もなくアオザイの上着を縫っていきます。
袖を付けて、襟を付けて・・・って「早いっ早―い、早すぎる―――!!」ナビが興奮していると「自宅で縫ってみる時はゆ~っくり時間をかけてやればいいのよ(*^_^*)」と参加者の小宮山さんにたしなめられてしまいました(^^ゞそりゃそうですよね。なにも半日講習だからって、自分も半日でやらなきゃいけない訳じゃ~ないんですね(^^ゞ
「帰ったらやってみます!」参加者の感想
あっという間の2時間15分でこんなにシルエットの美しいアオザイの完成です。TUNG(トゥン)先生、スゴイッ!ずっと集中して講習を受けていた参加者の皆さんからも笑みがこぼれます。それにしても・・・こんなに凄いことを本当に自宅でやっちゃうんでしょうか?半信半疑のまま本日参加された2名の方に感想を聞いてみると…

嶋中さん ベトナム在住歴3年
すごく楽しかったです!TUNG(トゥン)先生が誰でもできるように分かりやすく教えてくれました。家で本当にやってみようと思ってます!

小宮山さん ベトナム在住歴1年
ちょっと興奮しています。(笑)こんな本格的な技術を間近で見せてもらって、それだけでも大感激です!本当に楽しかったです。見てるだけでも十分満足なのに、習ってみたいと思わせてもらえました!!!
皆さん大満足な2時間15分!OVERLAND CLUBで学べる「アオザイ縫製講習半日教室」は一見の価値アリ!そして見たらやってみたくなること間違いナシの、と~っても充実した時間です。以上、ベトナムナビがお伝えしました~。

★教室のご紹介
「Overlandclub」

住所:36 bis Huynh Khuong Ninh St.,Dakao Ward Dist1,HCM City
電話:08-3820-9734
営業時間:8:00〜20:00
定休日:無休
日本語:日本語でOK
カード:不可
ホームページ:http://www.overlandclub.jp
行き方:市民劇場からタクシーで北へ5〜6分

「アオザイ縫製体験コース 3日コース」
○Eコース
時間−9:30〜11:30 休憩後 13:30〜15:30
料金:260ドル(1名参加)/160ドル(2名参加)
料金に含まれるもの−受講料、初日の日本語アシスタント、初日のホテルから市場までの移動費(他の送迎は含まれません)

※アオザイの生地の購入代はお客様の負担となります。
※初日にガイドが市場に同行し生地を購入します。
 ※生地により日程内に作成できないものもありますのでご注意ください。
※受講初日は生地購入のため、宿泊ホテルに朝8:30に迎えが参ります。
※初日以外は日本語通訳がつきませんが、教室には随時日本人スタッフがおりますので、必要があればお呼びください。
※進度により多少時間の延長をする場合があります。
※その他送迎が必要な場合は、1名あたり10ドルの追加料金となります(ホーチミン市内、市内でも遠距離の場合は要相談)

「アオザイ縫製見学コース 半日コース」
○Eコース
時間−9:30〜12:00 13:30〜15:00
料金:70ドル(1名参加)/38ドル(2名参加)
料金に含まれるもの−日本語テキスト、日本語アシスタント

※アオザイを作る際の製図の仕方、裁断、縫製の工程を順に追って見学します。
※テキストがあります。
※参加者自身のアオザイはお作りすることができません。
※送迎が必要な場合は、1名あたり10ドルの追加料金となります(ホーチミン市内、市内でも遠距離の場合は要相談)

その他情報

※新規受講の受付を行っていないため、掲載を終了しました。<2011.10.18>


*通訳はいつも日本人とは限りません。<2008.10.31>
*電話番号を更新しました。<2008.10.22>
*料金を更新しました。<2008.11.27>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-10-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る