スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ドンコイ東エリアを歩いてみよう

ドンコイ通りより東側のデルタ地帯は小じゃれた店から日本人街まで少し落ち着いたホーチミンを見られるエリア!

シンチャオ!みなさん、こんにちは。ベトナムナビです。マックティーブオイ通り、ドンユー通り、グエンシウ通り、カオバークワット通り、レタントン通りなど横にこちゃこちゃと走るいくつかの通りにハイバーチュン通り、ティーサック通り、タイヴァンルン通りの縦の道をプラスして作られる、ドンコイ通りより東側の三角地帯は小じゃれた店から元祖日本人居住エリアまで、中心地より少しだけ静かで環境のいい場所。今日はこの一帯をぶらぶら歩いてみることにしま~す。
ドンコイとその勢いは変わらないドンユー通り
ドンコイ通りにある高層タワーホテル「シェラトンサイゴン」を曲がったところからティーッサック通りまで、短い距離にレストランや雑貨、マッサージなどが集まりドンコイ通りの続きをチェックしなくちゃならないのがここ、「ドンユー通り」。シェラトンホテルのタクシー乗り場で車を拾いやすいことや、距離がおよそ250mほどと短いこともあり、初めてホーチミンに来た方にもとっても分かりやすくて覚えやすい便利な通りなんですよ!

アロマのお店「HARNN NATURAL HOME SPA」は大切な人へのおみやげにぴったりなバスグッズやマッサージバーム、アロマオイルやキャンドルがいっぱい。女性なら誰でも喜ぶ一品が見つけられるかも。
<「HARNN NATURAL HOME SPA」住所:23 DONG DU Shop,Dist1 HCM City 電話:08-8272-008>

高級ショコラのお店「Jeff de Bruges」にはひとつ売りのトリュフからカカオ度数の高い高級板チョコ、飾っておくだけでも可愛いカラフルなパッケージのショコラがい~っぱいあって、見てるだけでも楽しくなってきます!
<「Jeff de Bruges」住所:11 Dong Du St,F.Ben Nghe,Dist1 HCM City 電話:08-823-7256>


ドンコイ通りでのショッピングの続きはまずドンユー通りから!とっても分かりやすい流れがホーチミン初心者への基本おすすめコースです♪

マックティーブオイ通りにはミニホテルが並びます。
ドンユー通りより1本下ってサイゴン川よりにあるのが「マックティーブオイ通り」。ドンコイ通りからこんなに近い場所なのに、この通りにはリーズナブルなミニホテルが並んでいます。「高いホテル代を使うならその分買い物代にしたい」ショッピング派のアナタはこの通りに宿を取るのもいいかも。ドンコイ通りもサイゴン川もすぐ近く。ここから繁華街のナイトスポットや高級ホテルのカジノに足をのばすのだって徒歩圏内のロケーションです!
1Fに日本料理レストランの入っている「Bach Dang Hotel」のお部屋。ミニホテルのお部屋ってこんな感じなんですよ。ここは上クラスのミニホテルです。
34ドルのスタンダードルームはこんな感じ。この値段ならバックパッカーの街、ファングラーオ界隈のミニホテルと同じくらいではないでしょうか。

34ドルのスタンダードルームはこんな感じ。この値段ならバックパッカーの街、ファングラーオ界隈のミニホテルと同じくらいではないでしょうか。

55ドルのデラックスルームはこんなに広々。道路に面しているので日当たりも良好です。

55ドルのデラックスルームはこんなに広々。道路に面しているので日当たりも良好です。

<Bach Dang Hotel 住所:33Mac Thi Buoi St,Dist1 HCM City  電話:08-825-1501>

ティーサック通りとタイヴァンルン通りの2本の通りにはハングルが並びます。
お次はハイバーチュン通りと並行して走る縦の道。ティーサック通りとタイヴァンルン通りです。最近(2008年3月)のホーチミンは街中のあちこちで高層ビルの建築ラッシュ。ここティーサック通りでもキンキン、カンカン、工事の音が鳴り響きます。もともと美しい並木道なので完成したらまた通りの雰囲気もずいぶん変わるのかもしれませんなぁ…
タイヴァンルン通りにある映画館にはいつもハリウッド映画の看板が出ています。
ここティーサック通りとタイヴァンルン通りはコリアンレストランや韓国食材店が並んでいる場所。ここホーチミンには韓国人が日本人の15倍以上住んでいるそう。ナビも祖国の日本料理の次に恋しくなるのがお隣りの国のコリアンフード。激辛フード&ごま油大好きナビにとってここは韓国食材店でコチュジャンを買ったりコリアンレストランのランチメニューのキムチチゲを食べに来たりする場所なんですよ(^O^)
ハイバーチュン通りの一角からはじまる「リトル東京」
最後はこのドンコイ東エリアのド真ん中を通るハイバーチュン通りから。ハイバーチュン通り自体はものすごく長く続く通りなのですが、サイゴン川からレタントン通りまでの東ドンコイエリア内の一角には「ランチタイム5ドル」とか「生ビール」とか日本語の看板がちらほらと見受けられ、この辺りからレタントン通りの東側までがホーチミンの日本人街「リトル東京」のような場所になります。
サイゴン川前のメーリン広場の銅像からハイバーチュン通りを400mほど進むとぶつかるのがレタントン通り。ここを右折したところからトンドックタン通りにぶつかるまでのおよそ700mがホーチミンの元祖日本人居住区にあたり、高級レジデンスや日本食材店もある静かで環境のいいエリアです。
バックパッカーの街ファングラーオよりもずっと静かですし、なんとなく在住者気分が味わえます。
レタントン通りからちょっと小路に入った場所にあるのが、在越日本人の情報交換の場「UTOPIA CAFÉ」。ここには日本書籍やDVDの貸出、コミックコーナーがあり、ベトナム語のレッスンも受けることができます。旅行者向けには1時間8万ドンで指差し文章を見ながら基本的なベトナム語レッスンも行っているそう。ベトナム語の発音はすんごい難しいけれど(>_<)現地語であいさつのひとつでもできれば旅の楽しさはぐっと広がりますよね~。またマネージャーの江渕さんがベトナム語留学や不動産賃貸物件のアテンドも仕事にされているので、留学の相談などをすることができます。
店内はこんな雰囲気。 店内はこんな雰囲気。

店内はこんな雰囲気。

<UTOPIA CAFÉ 住所:8/19A Le Thanh Ton St,Dist1,HCM City 電話:08-2909-430>


ぷらぷらとドンコイ通りから東側方面を歩いてみれば、バリバリの観光地から少し落ち着いた在住者向けのエリアまで徒歩圏内で楽しむことができるんですね。ちょっと日程にゆとりがあったり、途中で和食が恋しくなったりした時にはこのエリアに足を延ばすことをおススメ!きっと市内中心地とはまたちょっと違ったホーチミンが見られるはず!以上、ベトナムナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-08

ページTOPへ▲

関連記事

レタントン通り

レタントン通り

和食が恋しくなったらこの通りへ!「ホーチミンのリトル東京」と言えばここ。

その他の記事を見る