スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

本格ベトナム料理教室@Overlandclub にいこう!

旅行者も参加可能!専門家から教えてもらえるベトナム料理教室!

シンチャオ★ベトナムナビです!ベトナム旅行の楽しみナンバーワンと言えば何と言ってもやっぱり食べること!本場の味を実感する喜びこそ、海外旅行の醍醐味とも言えるでしょう。ナビがベトナム料理を食べていつも思うのは、「見た目にも美しいこの料理は、おもてなしにぴったりだなぁ~。」ってこと。テーブル全部をベトナム料理にしなくとも、サラダのひとつとして生春巻き、おつまみのひとつとして揚げ春巻きなどなど、山盛りのハーブと共にテーブルに加えれば、場が華やぐこと間違いナシ!「旅のみやげ話と共にベトナム料理で友人をもてなす。」そんなことができたらステキですよね。今日は旅行者でも気軽に参加でき、なおかつ専門家から教えてもらえる本格的なベトナム料理教室をナビが皆さんに紹介したいと思います。それではさっそく、行ってみましょう(^o^)丿

中心地からタクシーで5分

今日ナビがやって来たのは、ホーチミン1区の「ディンティンホアン通り」。中心地からタクシーで5分ほどのこのエリアは、地元の人たちの普通の生活が垣間見れる場所でもあり、周辺にはおいしいレストランがたくさんあるグルメエリアでもあります☆
庶民的カニ料理の店「クアン94」

庶民的カニ料理の店「クアン94」

シーフードとスモーク料理の店「ミルーア」

シーフードとスモーク料理の店「ミルーア」

宮廷料理の老舗「フースアン」

宮廷料理の老舗「フースアン」

「ディンティンホアン通り」と「ディエンビエンフー通り」の交差点からほど近い、小路を入って行くと、ベトナムカルチャーセンター「オーバーランドクラブ」はあります。
ベトナムのいろいろな文化を日本語で学べる場所で、料理教室以外にも、陶芸教室や半日で教えてもらえるアオザイ縫製教室などがあり、旅行者の方でも参加することが可能です。

これがベトナムの美しさ!

「オーバーランドクラブ」の2階へ上がり、料理教室へ入って行くと…アンティークショップ「リティ」のプロデュースで最近改装したばかりというキッチンは、ベトナムらしいタイルの床にオリエンタルな家具が美しく調和していて、インテリアの参考にさせてもらいたくなるような素敵な空間が。
試食会のテーブルコーディネートもいつも素敵で、「オーバーランドクラブ」の料理教室は、お料理だけでなく、楽しくおいしく学べることの多い時間なんですよ☆

本日のメニュー3品

タマリンドジュース(NUOC DA ME)
豚肉とエビの揚げ春巻き(Cha gio tom thit)
牛肉の酢しゃぶ(BO NHUNG CIAM)

オーバーランドクラブの料理教室では必ず3種類のメニューを教えてもらえます。料金は1名で受講の場合は66ドル、2名で受講の場合は1名33ドル、3名以上で受講の場合は1名28ドルになります。

机の上に前もって準備された食材の数々。ベトナム料理って、ひとつの料理にもかなり多くの材料が使われるから、見た目にも鮮やかだし、とってもヘルシーなんですよね!
今日、このクラスを教えてくれる、ムイ先生。ホーチミンの歴史ある5ツ星ホテル「マジェスティックホテル」で8年働かれた後、日本にあるベトナム料理店で1年勤務経験もあり、今はホーチミンにある食品関係の大学で講義を持っている専門家です。通訳は、日本人のスタッフの方がしてくれて、授業はとても分かりやすいです。
他にも2名の専門家の先生がいて、ローテーションを組んでクラスを教えているオーバーランドクラブには、日本から本格的にベトナム料理を学ぼうと、留学で来る料理研究家の方もいるとか。

それにしても、「先生の包丁さばきの鮮やかなことといったら!」さあ、ナビたちもこんな風にできるのでしょうか~!?

手際良く進みます!

約2時間ほどで3品も作り方を教えてもらえる「オーバーランドクラブ」の料理教室、先生の説明を聞きながら、先生のお手本を見ながら、みんなで作業を分担しながら…といった具合に手際よく授業は進められていきます。
「揚げ春巻きは、包み方が重要ポイントですよ!」ところどころで、料理のコツを伝授してくれるムイ先生。ほうほう、どれどれ、みなさん上手にできるかな!?
カニやエビがたっぷり入った贅沢な揚げ春巻き、日本へ帰って作ったら、きっと喜ばれる一品でしょうね★
牛肉の酢しゃぶ、しゃぶしゃぶするダシにはニンニクやレモングラスが入って、アジア料理らしいスパイシーなテイストに。これは暑い夏でも食が進みそうですね~!
日本の梅干しに少し似た味のタマリンドというすっぱい豆を使って作る濃厚なジュース。「なんだか、お酒が入れてみたい!?」なんてつい思っちゃうのはナビだけでしょうか…(^_^;)。

できあがり~★

本日の3品、できあがりました~!

タマリンドジュース(NUOC DA ME)
豚肉とエビの揚げ春巻き(Cha gio tom thit)
牛肉の酢しゃぶ(BO NHUNG CIAM)
テーブルには、山盛りのハーブと共にできたお料理が並べられて、これからみなさんで楽しい試食会です!ベトナム料理は作るときもひと手間、そして食べる時もまたひと手間。先生が正しい食べ方を教えてくれるんです。
こうやってハーブといっしょに巻き巻きするんですよ。

こうやってハーブといっしょに巻き巻きするんですよ。

ほら、キレイにできたでしょ♪

ほら、キレイにできたでしょ♪

いただきま~す!

いただきま~す!

こちらは、旅行中のイベントとして、このお料理教室に参加したという、小林さん親子。「今のところベトナムに来て食べたものの中で一番おいしかったです!」
旅行者でも参加できる、「オーバーランドクラブの」本格ベトナム料理教室。見て、感じて、体験して、そして食べる!ベトナムをたっぷり肌で感じることができるイベントです。クラスは「この揚げ春巻きの皮はどこで買うことができますか?」とか、「タマリンドって日本でも手に入るんでしょうか?」とか、ふと湧いた疑問も気軽にできるアットホームな雰囲気です。ベトナム旅行から帰ったら、ベトナム料理を作って再び旅の余韻を楽しむ♪なんてことができたら、ステキですよね(*^_^*)。以上、「オーバランドクラブ」で学ぶベトナム料理教室、ベトナムナビがお伝えしました~!


★教室のご紹介
「Overlandclub」
○Aコース
時間−9:30〜12:00 または 13:30〜16:00(試食時間30分を含む)
料金−66ドル(1名参加)/ 33ドル(2名参加)/ 28ドル(3名以上)
料金に含まれるもの−受講料、材料費、日本語アシスタント費、日本語レシピ料金
(送迎料金は含まれません)

※1回の講習で3品の授業が受けられます
(材料数が多い、または時間がかかる料理などの場合は2品になることがあります)。
※メニューを選択する場合は、1グループにつき1品10ドル追加料金となります。
 (メニューの選択は2品まで可、残り1品は主催者側で調整)
※受講終了後に試食となります。
※すでに予定が入っている場合は1名の参加でも2名の料金適用となります。
※送迎が必要な場合は1名あたり10ドルの追加料金となります
 (ホーチミン市内のみ、市内でも遠距離の場合は要相談になります)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る