スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

トンタットティエップ通りを歩こう!【2010年】

雑貨だけじゃなく、今やグルメストリートにも変貌しつつあるんです!

シンチャオ★ベトナムナビです!「ホーチミンでお買い物するならどこへ行けばいいですか?」もしもホーチミンにやって来る女子にこんな質問をされたなら、ナビだったらこう答えます。「ドンコイ通り、パスター通り、そしてトンタットティエップ通りです!」ホーチミン3大ショッピングストリートのひとつ、「トンタットティエップ通り」は短いながらも旅行者の購買意欲をそそる、かわいくておしゃれなショップが並んでいる通りです。最近では話題のレストランも進出、今やグルメストリートとしても変貌しつつある「トンタットティエップ通り」を、今日はナビと一緒に歩いてみましょう(^o^)丿
.

サンワータワーから出発~!

本日ナビがやって来たのは、ホーチミンの銀座大通り「グエンフエ通り」と「トンタットティエップ通り」の交差点にあるサンワ―タワーです。ホーチミンの中心地でもひときわ目立つこのビルのGFには、口座があればそのままドンで引き落としが可能なシティバンクや両替所も入っています。
シティバンク

シティバンク

両替所

両替所

そのサンワ―タワーの右脇より、パスター通りに続く約600mほどの距離を結んでいるのが「トンタットティエップ通り」です。この短い通りが一体なぜホーチミンの3大ショッピングストリートなのか?と言えば、ここはかねてから「トンタットティエップ通りを自分たちでおしゃれな場所にして行こう!」という意志の元に集まったという外国人オーナーたちが、次々とお店を出店した場所なのだとか。そういう理由で「トンタットティエップ通り」には、ベトナム人以外にも、オーストラリア人、香港人、ドイツ人、スウェーデン人などなどいろんな国のオーナーのお店があるんです☆

こんなお店があるんです★

少数民族の手織り布を使って作られたアジアン雑貨の店「サパ」

ベトナムの少数民族の手織り布を使って、スウェーデン人とベトナム人のオーナー夫妻がデザインするグッズは、エキゾチックなテイストで、とっても個性的。ベトナム少数民族の手織り布が斬新なアレンジで洗練された洋服や雑貨に変身します。自分使いしたいものやお土産にしたいもの、小物からウェアまでいろいろ揃ってます★
指差し注文OK!人気ベトナム定食屋「コムバーカー」

地元の人にも人気のベトナムの定食屋さん(コムビンヤン)。お店の入口にずらりと並べられた総菜は、どれもこれもベトナムの庶民の味。素朴でどこか懐かしい味がおいしいです!指差し注文OKだから旅行者にだって難易度高くはありません!
ゆったりできるタイ飯屋「マイタイ」

オリエンタルなムードのインテリアはセンスがよく、とても落ち着けるお店。6万5千ドンで食べられるビジネスランチは5種類から選べて、トムヤンクンやタイカレーなど定番メニューも中には混ざっています。地元のビジネスマンに好評の様子で、お昼時はいつも賑わっています。この界隈にあるお洒落な雑貨屋さんを見て回った後に食事するお店として、おススメです♪
これ一筋で140年!雷魚の油鍋専門店「チャーカーラヴォン」

ホーチミン2号店として「トンタットティエップ通り」に進出した「チャーカーラヴォン」1871年創業という、歴史ある雷魚の油鍋の専門店です。メニューはこれひとつという自信がニクい。コクのある雷魚とディルをはじめとするハーブが相まって何とも言えない絶妙な旨みを生み出すチャーカーは、魚料理好きな人にはたまらない一品。本場はハノイの料理だけど、ここホーチミン店でも本物の味が楽しめるので旅行者の方におススメです!
腕が確かと評判の足つぼマッサージ店「健の家」

「清潔!安い!!腕がいい!!!3拍子揃ってるから安心しておススメできるフットマッサージのお店。福建省に500席を持つカリスマ足裏マッサージ師の弟子、香港人オーナーチャンさんのお店。受付の雰囲気は明るく、「コンニチハ!」カタコトの日本語と笑顔で出迎えてもらえます。値段表は4カ国語で最初からチップ込みの安心価格。 マッサージルームはシンプルだけどセンス良く、何より嬉しいのは清潔感があること!お部屋の中は薄暗い照明になっていてクーラーがヒンヤリ冷たくて気持ちいいです。
戸外の雰囲気も抜群、100%ナチュラルのアイスクリームの店「ファニー」

100%ナチュラルアイスと南国フルーツシャーベットが食べられるオシャレなカフェ。オープンテラスはいつも外国人旅行者で賑わっています。シクロの形をしたパフェやココナッツに入ったアイスなど、カワイくておいしくて冷た~いスイーツで旅の疲れを癒してみてはいかが?
ハリウッドの有名スター夫婦も来店したレストラン「テンプルクラブ」

香港人とフランス人のオーナーが共同経営するベトナム料理店。店内はレトロな上海を思わせるインテリアでムード抜群。ブラッドピットとアンジェリーナジョリーが来越した際に訪れたことも有名。お昼でも薄暗い照明でマッタリできるので、カフェとして利用するにもおススメなんですよ☆
センスの良いベトナム漆やテーブルウェアが揃う店「エムエイチクラフト」

ベトナムに来た雑貨好きのひとの目に留まるもの、それはベトナム漆の漆器や水牛の角や骨で作られたカトラリーなど、オリエンタルでエキゾチックなテーブルウェア。おもてなし料理の時にはテーブルを艶やかに飾り、西洋風のダイニングにもマッチする意外とマルチなアイテムです。ここはセンスの良い品が数多く揃って、ゆったりと買い物が楽しめるおススメのお店!
オーストラリア人オーナーが経営するバッチャン焼きの店「ユイタン」

日本の食卓に並んでもしっくりくるような落ち着きとどこか懐かしい温かみのあるベトナム製の陶器バッチャン焼き。しかし北部のバッチャン村で作られるこの食器、ホーチミンのお店で扱っている場所はたくさんありそうで意外と少ないものなのです。このお店はオシャレなバッチャン焼きのアイテムが充実したお店なんですよ。
これぞキッチュなベトナム雑貨「サイゴンキッチュ」

キャンドルやマウスパッド、マグカップにコーヒーミル。お土産にも自分用にもいっぱい欲しくなるポップな雰囲気の雑貨たち。プロパガンダアートをデザインに取り入れるなど、ベトナムテイストに斬新なアレンジが効いているのは、デザイナーがフランス人だから!?
美味しくて地元の人たちで賑わうベトナム料理店☆

中心地から近く便利な場所にあり、リーズナブルなお値段で、伝統ベトナム料理からバーベキューまでベトナムに来たら食べてみたいものが何でも揃っていそうなお店。80%自家製の材料を使って作られる料理は、新鮮でおいしい。お店もおしゃれで広くて清潔なので、旅行者の方にも安心です。ここはかなり使えるベトナム料理店ではないかと、ナビは太鼓判を押しちゃいます!

見学自由のお寺です

サンワ―タワーの右脇を出発して、パスター通りまで約600m、カワイイ雑貨店と話題のレストラン、評判の良い足つぼマッサージのお店を堪能した後、終点のパスター通りとの交差点にこんな建物が。ここは、ヒンズー教のお寺です。

ベトナムのお寺はカラフルな装飾が施されていることが多いけど、このお寺はヒンズー教の寺院なのでとりわけ華やかな印象が。馬の神様はまるでメリーゴーランドみたい!?なんて思ったら罰が当たるかな!?見学自由なので、お散歩がてら覗いてみてはいかがでしょう。
一気に駆け抜けた「トンタットティエップ通り」いかがでしたか?センスのいい雑貨店はもちろんのこと、レストランやカフェも梯子したくなるお店が、目白押しなんですよね。市内観光ツアーの定番コースにはあまり入っていない「トンタットティエップ通り」なのですが、お買い物好きの女子はもちろんのこと、オシャレなお店好きな男子にだってチェックして欲しいエリアなんですよ☆以上、「2010トンタットティエップ通りを歩いてみよう」ベトナムナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-17

ページTOPへ▲

関連記事

トンタットティエップ通り

トンタットティエップ通り

常に進化し続けるストリート、ここは外国人オーナーたちのお洒落なショップが並ぶエリアです★

その他の記事を見る