スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ハノイ大教会周辺を歩いてみよう!

観光にグルメにショッピング!家族に、友達に、自分へのお土産、どこで何を買ったらいい?そんなときは迷わずハノイ大教会へGO!

こんにちは、ベトナムナビです!旅行の大きな楽しみ、それは観光、グルメ、そしてショッピング!ベトナムと言えば雑貨大国、家族に友達に恋人に、あるいは自分自身の記念品に、できるだけいいものを買いたいですよね。でも、街中のお店に並んでいるのはみんな似たり寄ったりのものばかり…そんなあなたに、ナビがおすすめするのはハノイのではこのエリア、ハノイ大教会周辺です。
ハノイ大教会の周りには5つの通りがあります。このエリアには外国人向けのショップやカフェ、レストランだけでなく、路上にプラスチック椅子を並べたローカルカフェや若きベトナム人デザイナーたちの手によるショップ、果ては幼稚園まであるという、現代ベトナムの要素がぎゅっと詰まった場所なのです。街歩きに疲れた時の癒しの場所まできっちり整った「かわいいだけじゃない」このエリア、さあ、さっそく行ってみましょう!

ニャー・トー通り

大教会前に伸びる、100mにも満たないこの道は、ハノイショッピングのメッカ。ベトナム料理だけでなく、スペインやイタリアなどの各国料理も味わえる、おいしいストリート!

◇◆◇この通りのおすすめ!◇◆◇
Tina Sparkle
住所:17 Nha Tho
営業時間:9:00~19:00

いまや各国のモード誌にも取り上げられ、広く認知されているハノイ発のブランド、Ipa nimaの姉妹店。店内に一歩足を踏み入れれば、どこでも見たことないようなキラキラしたバッグや財布に目を奪われること間違いなし!中にはシックなデザインのものもあるので、是非覗いてみて。
Nagu
住所:20 Nha Tho
営業時間:9:00~21:00

日本人デザイナーによるオリジナルの小物や子供服を扱う、有名店。優しい色合いのバッグやブックカバーはお土産に喜ばれます。オリジナルのテディ・ベアも必見。日本語ができる店員もいます。
MOCA cafe
住所:14-16 Nha Tho
営業時間:7:30~23:00

フランス統治時代から残る建物を改築したカフェ。高い天井、重厚なテーブルなど、シックな雰囲気が漂う。メニューも豊富で、営業時間も長いので、利用価値大。エアコンはありませんが、風が良く通るので、そんなに暑さを感じません。

ニャー・チュン通り

大教会を背にして右手側にある通り。学校があるので、朝の通学時間と夕方の帰宅時間はバイクで溢れかえるため、歩くのを避けた方が無難です。

◇◆◇この通りのおすすめ!◇◆◇
P
住所:8 Nha Chung
営業時間:9:00~19:30

社会主義国ベトナムは、プロパガンダアートの宝庫。スローガンの勇ましさとは裏腹に、その意外にポップな色使いにファンも多い。そんなプロパガンダアートを使用したTシャツやマグカップ、ウォッカ用ショットグラスなどが人気のお店がこちら。他にベトナム在住の写真家たちによる写真や、弾丸や蓮の花などを象ったシルバーアクセサリーなども取り扱っています。
La CASA
住所:15 Nha Chung
営業時間:9:00~19:00

水牛の角を使用した食器や、シルバーと木を使用したペーパーナイフなど、他店には見られない気品のある商品が揃う。昔の上級階級のベトナム人の写真を使用したノートや。配給切符を並べたデザインのファイルなど、ここでしか買えないものも多数。

リー・クオック・スー通り

大教会を背にして左手、Nha Chung通りとは反対側に伸びる通り。こちらも通勤及び帰宅時間はバイクや車で非常に混み合うので、事故や手荷物のひったくりに注意。

◇◆◇この通りのおすすめ!◇◆◇
Joma Bakery cafe
住所:22 Ly Quoc Su
営業時間:7:00~21:00

ラオス発、ハノイ市内に2店舗を構えるカフェ。奥に長い長屋構造になっており、奥の禁煙席は明るくモダンな雰囲気ながら、高い天井を見上げると古民家風の造りになっており、開放感がある。もちもちした食感のベーグルが人気。カウンターで注文を済ませてから、席に座る形式。
Van Xuan foot massage
住所:18 Ly Quoc Su
営業時間:10:00~23:00
【電話】(04)-2218-8833

ハノイ市内に複数の店舗を構える、フットマッサージの人気店。施術の腕は確かで、値段も他店に比べてリーズナブル。街歩きに疲れたときに、ふらっと立ち寄りたい。ただし、夕方は混み合うので注意。

アウ・チエウ通り

大教会のすぐ横に伸びる細い道。ここ2,3年でおしゃれなショップが次々とオープン、その存在感を増しています。

◇◆◇この通りのおすすめ!◇◆◇
Indigenous 
住所:36 Au Trieu

ベトナム北中部にある、クアンチ省ヴァンキェウ村で栽培されたコーヒー豆を使用したコーヒーが飲める。持ち帰りも可。また、店内ではコーヒー豆のほかに、さまざまなNGO 団体の支援を受けて制作されたパソコンケースやポストカード、焼き物など多岐にわたる商品を販売している。なかでも、少数民族の伝統的な織物を使用したカニやカメなどのぬいぐるみがおすすめ。

ハン・チョン通り

Nha Tho通りを教会と反対方向へ抜けて、左手に曲がったところにある通り。国旗やピンバッジ、ドンホー版画やTシャツなど、売られている商品は実に様々。

◇◆◇この通りのおすすめ!◇◆◇
Marie-Linh
住所:74 Hang Trong
営業時間:9:00~20:00

ハン・チョン通りに2店舗、ニャー・トー通りに1店舗を構える、服やアクセサリーを扱うお店。シンプルなデザインが多く、流行に左右されない、ちょっとヨーロピアンな雰囲気を持つデザインが人気で、リピーターも多い。サイズ展開もXSからLサイズまで幅広いので、お気に入りのデザインを見つけたら迷わず試着を。
KANA
住所:41 Hang Trong
営業時間:8:30~19:30

ハノイ在住の奥様達が、日本へ帰国する前のお土産探しに必ず訪れるお店がここ。服やアクセサリー、バッグやポーチなど、売られている商品は豊富。服はサイズが豊富で、お直しにも気軽に応じてくれる。また、人気の高いのがビニール製のかごバッグ。市場でも売られているが、ここのかごバッグは作りがしっかりしている。こちらもサイズが大、中、小と揃っているので、インテリアに実用に、自分に合ったお気に入りのひとつを。
路上のカフェには現地の人々に混じって観光客の姿も

路上のカフェには現地の人々に混じって観光客の姿も

このエリアにあるお店は、古くからある建物を改修して使用しているものがほとんど。ふと上を見上げると、1階部分とは全く雰囲気の異なる、歴史を感じる外装が見られます。また、ハノイの通りには木が多いのも特徴で、基本的に伐採は禁止されているため、店舗を木が侵食している、なんていう光景も。教会の周りには、Tra Chanh(チャー・チャイン=レモンティー)が飲める路上カフェが数店舗あるので、高さの低いプラスチック椅子に座って、低い視点で通りを眺めると、また新たな発見があるかも。ハノイの楽しみ方は三者三様、あなた自身ならではの過ごし方を、ぜひ見つけてください。以上、ベトナムナビでした。
左に見えるのは大教会の真向かいにある、レモンティーの人気店

左に見えるのは大教会の真向かいにある、レモンティーの人気店

ベトナム風ピロシキ、バイン・ゴイの有名店。

ベトナム風ピロシキ、バイン・ゴイの有名店。

.

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-06

ページTOPへ▲

関連記事

ここを見ずにハノイに行ったと言うなかれ!ナビ的ハノイ観光スポットBEST 5

ここを見ずにハノイに行ったと言うなかれ!ナビ的ハノイ観光スポットBEST 5

ハノイの街は小さいながら、観光スポットが散らばっているので、限られた時間で周るには取捨選択が必要。でも、どこへ行ったらいいの?困ったあなた、とりあえずこの5か所は行かなきゃだめですよ!

その他の記事を見る