スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ホーチミンの定番お土産

刺繍、雑貨、プラカゴバッグ、ベトナムコーヒーに調味料…よりどりみどりのベトナム商品の中から買って間違いなしのベトナム土産をご紹介。

シンチャオベトナムナビです。今日はみなさんにベトナムのお土産をご紹介します。ベトナムといえば、安くておいしい料理はすぐに思い浮かぶのだけど、お土産と言ったらなんだろう?悩む事はありません、一歩街へ出ればチープで便利なグッズやおいしい食材や調味料がいっぱい。今回は「日本に持ち帰って間違いなし!」のナビおすすめのベトナム土産をご紹介いたしまーす。

市場のキッチュな雑貨

  ベトナム土産の王道とも言えるキッチュな雑貨。チープでかわいいものがいつでも揃っています。市場、スーパーマーケット、路上のお店にはかわいいものだけ でなく、「本当にこれはかわいいのか?」と悩んでしまう謎の雑貨まで並んでいるので、見ているだけでも楽しいですよ。おすすめは、水牛の角でできた商品。 とにかく安くてかわいい!箸置き、スプーン、ヘアアクセサリー色々揃っています。市場で買う場合は値段交渉も楽しい。お得に買えるとよりいっそううれしい ですよね!ベンタン市場だけでなく、アンドン市場、ビンタイ市場、是非色々な市場をまわってみてくださいね。
箸置き

箸置き

バンブー製品

バンブー製品

ふくろうの置物

ふくろうの置物

かわいい?人形

かわいい?人形

アオザイ人形のキーホルダー

アオザイ人形のキーホルダー

漆のコースター

漆のコースター

マストアイテム!サンダル!

  常夏のホーチミンで必須アイテムのサンダル。ハイヒール、ローヒール、ゴム底、木製、ビーズ、刺繍、よりどりみどりです。日本より断然お得に手に入るの で、気に入ったタイプがあれば色違いで買う事をおすすめします。市場では希望の組合せを伝えれば、その場で布と靴底を組み合わせてオリジナルのサンダルを 作ってくれるところもありますよ。複数買う場合は、きっちり値切り交渉を!
 

日本でベトナムの味を再現「フォー」

  ベトナムといえばフォー!屋台で食べる熱々のフォーは本当においしいですよね。日本では輸入食品を扱っているお店でないとなかなか手に入らないフォーですが、ここでは乾燥したフォーがスーパーマーケットで簡単に手に入ります。フォーとセットで買いたいのが、フォー用固形スープ。お湯で溶かすだけで簡単にフォーのスープを再現できる、この固形スープも忘れずに!価格も激安びっくりプライスです。また、フォーと同じ米から作られたライスペーパー。ベトナム料理ナンバーワンの生春巻きを作る時に使います。保存がきき、かさ張らず、必要な時に濡らしたライスペーパーに野菜を挟むだけで料理が1品作れるのですからこれも買って帰ると便利ですよ。

調味料、オススメは「ライム塩」

  ばらまき土産に最適です。ベトナムではレストランで小皿にライムと塩が盛られて出てきます。日常的に使われているこの 組合せがセットになったのが「ライム塩」。実は日本の家庭料理にもよく合うんです。唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物にもピッタリ!炒飯やスープを作る時の隠し味や、生野菜に一振りなんて 時にも使えるのでおすすめです!チープな値段にもかかわらず、サイズ的にも持ち運びに便利。最強のお土産ともいえます。そして忘れてはならないのがニョク マム(魚醤)!魚からつくられている醤油は、においがNGな人が多いかも。でも、使い始めたらくせになるおいしさです。ニョクマムの瓶には度数の表示があ りますが、高い方が濃厚でおいしいです。40度以上のものをおすすめします。
ニョクマムは度数の高いものがオススメ

ニョクマムは度数の高いものがオススメ

スーパーには調味料がいっぱい!

スーパーには調味料がいっぱい!

コーヒー・蓮茶

  ベトナムコーヒー&蓮茶。どちらもベトナムの日常に欠かせない飲み物です。暑いホーチミンでは、体力、疲労回復にコンデスミルク入りの甘いコーヒーが不可欠。そしてこの甘いコーヒーとセットで出てくるのが冷たくすっきりした蓮茶なのです。ここで生活していると、甘いコーヒーだけは飲めないけど、冷たい蓮茶だけでは物足りない。一緒に出てくることがすごく当然なんですよ。コーヒーもお茶も値段はピンキリ。苦み、香り、コク…好みによりますが、高いお金を出さなくても、おいしいコーヒーやお茶を買う事ができますよ。市場では計り売り、必要な量だけコーヒーやお茶を買うことができます。
スーパーではパック入りのコーヒー

スーパーではパック入りのコーヒー

お茶も低価格で手に入ります

お茶も低価格で手に入ります

便利なバッグ&スカーフはバリエーションいっぱい

ベトナムと言えばバック!というわけではないのですが、市場で売っているチープなものから、世界で通用するブランドまで、皮、布、素材もカラーも色々揃っています。香港人デザイナーのクリスティーナ・ユーでおなじみの「イパニマ」には、カラフルでオリジナリティあふれた素敵なバッグが店内に並びます。ドンコイ通り、パスター通りにあるので、覗いてみてくださいね。市場には日本のセレクトショップで見かける鞄が、半額以下で売っていたりするので、色違いでいっぱい欲しくなってしまいますよ。
また、暑い陽射しを避けるにも便利なスカーフはどこも色柄豊富に揃っているので、何枚あっても便利です。

超人気!プラカゴバッグ

これを目当てにホーチミンに遊びに来る知り合いもいます。言わずとも知れた「プラ カゴバッグ」。日本のセレクトショップでは数千円で売っているこプラカゴ。本場のホーチミンでは驚く程お得に手にいれることができます。5区チョロンの「CHI TU」が有名ですが、1区でもベンタン市場やシェラトン脇の小道で販売されています。色柄豊富なので迷ってしまうけど、ここは気合いをいれて気に入ったものは全て買う事をおすすめします。便利なカゴバッグは帰国後に「もう1つ、いや2つ買っておけば良かった」と思うものです。

ベトナム刺繍

  みんな大好き、ベトナムの刺繍。かわいい柄の刺繍は全てハンドメイドというわけではないですが、ベンタン市場ではたくさんのお店で取り扱っています。最近は、輸入ものの機械で刺繍したものが多くでまわっていますが、あたたかさが伝わるハンドメイド刺繍を是非お土産に!

その他番外編

とにかく観光客の多いホーチミンでは、お土産物やさんが多い。値引き交渉が苦手な人はスーパーマーケットや国営百貨店で、値切るのが得意な人は市場で、それぞれ買う場所を選べるのが良いですよね。最後は番外編を写真でお楽しみください。
籐製品も色々

籐製品も色々

籐製品はインテリアにもおすすめ

籐製品はインテリアにもおすすめ

ドライフルーツ

ドライフルーツ

帰りの飛行機用にスナック菓子も

帰りの飛行機用にスナック菓子も

漆塗りのお盆など

漆塗りのお盆など

謎のこけし?

謎のこけし?


 いかがでしたか?ベトナムのお土産選びの参考になりましたか?そうはいっても、楽しい思い出が一番のお土産。日本で待っている家族や友達に、お土産話プラスちょっと気の利いたプレゼント選びとしてお役立てください。以上、ベトナムナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る