スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ベトナムの行列が出来るお店!

いつ来ても満員御礼。ベトナム人に大人気のオープンレストラン♪


こんにちは、ベトナムナビです。ベトナム旅行の定番と言えば、「グルメ旅」、「ベトナム料理の食べ尽くし」ではないでしょうか。特にホーチミンは世界遺産がないため、観光の醍醐味は「グルメ」、「ショッピング」、「エステ」に絞られます。今回はベトナムの食に関してリポートしたいと思います。「ベトナム料理の王道はもちろんのこと、現地人に人気のある料理、レストランに行きたい!」という旅行通の人には有意義な記事になるかと思います。是非ご覧下さい。

旅行者の定番とベトナム人の定番は違う


皆さんがベトナム料理を言われてイメージするのは「フォー」、「生春巻き」、「バインセオ」などではないでしょうか。もちろんこれらはベトナムを代表する料理となります。しかし、これらは日本料理で言う寿司や天ぷらと同じで、現地人が毎日食べているわけではありません。では、ベトナム人が通う人気のレストランとはどういったところでしょうか。

ベトナム人に聞く行列ができるお店とは


ベトナム人の20代から30代の若者男女に質問してみたところ、行列ができるほどのレストランの条件は以下のようです。
①値段が安い
②夜でもやっている
③屋外にある
④みんなでシェアできる料理が豊富

若い方は給料の4割から6割を食費に費やすほど、食にこだわりがあります。友人、カップルでワイワイ楽しめるお店が人気で、エアコンの効いた小洒落たレストランよりも、屋外のオープンレストランが支持されているようです。ベトナムでは屋台がいつでも人気で、夜の公園ではカップルがベンチに座って屋台料理を食べている光景を毎夜見ることができます。

ベトナムと日本の食文化の違い


日本の家庭料理では、食卓にはそれぞれ人数分のお皿が用意されるのが普通ですね。魚は人数分お皿に添えられ、お味噌汁も人数分のお椀に注がれます。しかし、ベトナムはちょっと違います。大きなお皿に野菜炒めやら魚やらスープなどが並べられ、皆で箸をつつくのがベトナムスタイルです。ですので、現地人に人気のあるレストランを見ても、どれもみんなでシェアできる居酒屋風が老若男女に支持されています。

現地人に人気のレストラン「5ku Station」とは


最近ホーチミンの現地人に非常に人気のあるレストランがこちらです。ベトナム人のフェイスブックを見ても「5ku ステーションに行ってきました♪」といったコメントが多く見受けられます。ホーチミン市内中心に複数店舗展開しているこちらの屋外レストランは、上記の人気条件すべてを満たしています。
夜のみ営業しているこちらは、とにかく現地の人たちで毎夜大盛り上がりです。ナビも早速5kuステーションに足を運んでみました!

場所はハイバーチュン通り


複数展開している5kuステーションは、日本人街と呼ばれるレタントン通りにもありますが、規模はハイバーチュン通りの方が大きいです。地区は3区ですが、中心地からも近く、市民劇場や聖母マリア教会からタクシーで5分とかかりません。
■店名:5ku Station
■住所:181-183 Hai Ba Trung St.Dist.3.Ho Chi Minh
■電話番号:0913258272
■営業時間:16:00-24:00
.

ベトナム人に大人気のオープンレストラン


ナビが行ったのは夜7時頃。既に大勢のベトナム人で盛り上がっていましたが、8時を過ぎると、さらに人が増えてきます。木造のオープンレストランで、旅行者にとっては東南アジアの雰囲気抜群です!200人ほど収容できる席はいつだって満席御礼。さしずめ大きな屋台といった感覚でしょうか。
夜の帳が下りた頃に、間接照明の電球が目立ち始めます

夜の帳が下りた頃に、間接照明の電球が目立ち始めます

いざ中へ入店!

いざ中へ入店!

7時頃はこんな感じ。ベトナム人は夜行性なので、これから序々に増えてきます

7時頃はこんな感じ。ベトナム人は夜行性なので、これから序々に増えてきます

オープンスタイル居酒屋は日本では珍しいですね

オープンスタイル居酒屋は日本では珍しいですね

欧米人の姿もちらほらあります

欧米人の姿もちらほらあります

カップル、友達同士、会社仲間、さまざまな客層です

カップル、友達同士、会社仲間、さまざまな客層です

●注文しやすいメニュー

席に着くとメニューが配られますが、英語メニューもあるのでご心配なく。値段は料理ごとに設定されているのではなく、いくつかの値段設定が設けられています。
59000VNDコース……野菜炒め
79000VNDコース……サラダ
69000VNDコース……貝類
99000VNDコース……焼き物類
159000VNDコース……魚類
179000VNDコース……鍋類

上記が主なメニューとなります。
●雨が降っても大丈夫♪

普段は頭上を仰げば星空をうかがえるオープンスタイルですが、雨が降ってきても問題ありません。写真の簡易屋根が広がり、雨避けにもなります。ただ楽しさは半減してしまいますので、できればお天気のいい日に足を運んでください。
●厨房もオープンスタイル

厨房と客席には敷居はないので、料理をしている様子も間近で見ることができます。中華鍋を操るコックや調味料を作ったり野菜を切るスタッフなど、皆さん総動員で調理に当たっています。
調味料はすぐに出せるようにいつも山盛りです

調味料はすぐに出せるようにいつも山盛りです

できあがった料理を素早くホールに回しています

できあがった料理を素早くホールに回しています

●ベトナム人はビールがお好き

ベトナム人男性は皆ビールが大好き!一人でビール瓶を何本も空けてしまいます。ベトナムのビールは日本よりも薄味なので、アルコールが苦手な方も比較的飲みやすいのが特徴です。「モ・ハイ・バー・ヨー!(1・2・3、カンパーイ)」という掛け声が至るところから聞こえてきます。

肝心の料理をご紹介


ベトナムにあるさまざまな食堂、レストランを経験してきたナビですが、5kuステーションの料理はどれも頭一個分抜き出るおいしさでしさ。屋台と比べるとお値段は高いですが、皆でシェアすれば割安ですし、一皿の量も多いです。二人でお腹一杯になるまで食べても一人当たり1000円程度です。なお現地人は胃が小さいのか、談笑に花を咲かせるせいかは分かりませんが、この半分程度の料金が相場となるようです。
●5kuサラダ

炒められた野菜の上にパパイヤ、レモングラス、ピーナッツがちりばめられた庶民の定番サラダ。すでに味付けされていますので、そのまま食べても美味しいですが、ヌクマムをつけダレにしてもGOODです。その他には魚介を具材に利用したシーフードサラダがありますので、こちらを試してみても。
●オクラの特製ソース和え

オクラをお店特製のソーヤソースで絡めて炒めた料理。オクラのシャキシャキする歯ごたえと特有の粘っこい触感はビールが進みます。味付けは焼肉のタレのような濃い味わいです。実はナビは頼んだ料理の中ではこれが一番のお気に入り。是非ご賞味下さい。
●里芋のフライ

里芋をフライドポテトのように揚げた一品。想像以上に柔らかいです。つけダレは写真を見るとケチャップのようですが、これはチリソースです。ちょっとピリ辛です。ただヌクマムをつけても美味しいですので、自分にあったタレを見つけてみるのも面白いです。また、時間が経つと序々に堅くなってしまうので、熱々のうちに召し上がってください。
●エビの串焼き

エビを串刺しにして焼いた料理。頭は食べられませんが、胴体は殻ごと食べられます。頭を取り除くと、エビのトロッとした甘いミソが出てきますので、そのまま食べちゃいましょう。現地人はヌクマムをつけて食べたりしますが、エビの甘味が感じなくなってしまいますので、つけダレなしでそのまま食べるのがナビのおすすめです。エビの串焼きやはベトナム料理の定番で、レストランはもちろんのことナイトマーケットなど魚介を扱っているところなら大抵は食べられる一品です。
●貝類

貝類はベトナムのB級グルメ。通りに出没する露店でも気軽に食べることができます。ただし、食べ過ぎるとお腹を壊す心配もあります。食べる前によく焼かれているかは確認したほうがいいでしょう。こちらもつけダレはヌクマムですが、そのままでも美味しいです。油がたっぷり入っているので、嫌な方は身を取り出すときに油を払いましょう。
小さな貝は女性の人気の的です

小さな貝は女性の人気の的です

一口サイズでいくらでも食べられちゃいます

一口サイズでいくらでも食べられちゃいます

大きい貝も人気

大きい貝も人気

●5kuビーフ

最後はこちら、牛肉の炒め物です。ベトナムの牛肉は固いので食べづらいのが難点ですが、これは柔らかくてとても美味しかったです。また、つけダレはちょっと変わっていて、青唐辛子のソースです。まだ若いうちに採取された唐辛子で、そんなに辛くありません。唐辛子の香りと辛味の中に甘味がほんのりと混じっています。葉っぱで包んで食べるのもおすすめです。ただしベトナムでは牛肉が高価なので、こちらもこの量で約500円程度。青唐辛子は試食の価値がありますが、肉の味、触感自体は肉通の日本人だと首をかしげる方もいるかもしれませんね。ベトナム産牛肉を食べてみたいという方にはおすすめできます。
葉っぱで肉を包んでください

葉っぱで肉を包んでください

青唐辛子をたくさんつけて召し上がれ♪

青唐辛子をたくさんつけて召し上がれ♪



いかがでしたか。5kuステーションは既にベトナム人の間で話題もちきりの人気レストラン。ホーチミン在住日本人の間でも「5kuステーション行ってみた?」と訊かれるほど。味よし、雰囲気よし、値段よしの三拍子揃った現地人の人気レストランです!以上ベトナムナビがおとどけしました。
関連タグ:人気レストラン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る