スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ベトナム人が喜ぶ日本のお土産!

ベトナム人が喜んでくれるお土産とは。ベトナム人をがっかりさせないお土産はこれ!


こんにちは、ベトナムナビです。最近はベトナム旅行のツアーにあるホームステイ体験がじわじわと人気が出てきているようです。せっかく海外旅行に来たのだから、現地の人たちと交流を深めたいですよね。ベトナム人の知り合い、友人がいる方は、「日本のお土産何を贈ったら喜んでくれるかなあ」と首を捻ってしまうものです。そこで、今回はベトナム人の人に直接訊いて、どんな日本土産を貰ったら嬉しいかをアンケートとってみました!


ベトナム人へのお土産はこう選ぶ!


日本人相手にお土産、ギフトを贈るときは、お菓子の詰め物や食品などが多いですね。しかし、ベトナム人は何よりも実用性を好みます。日常生活で実際使えるもの、ベトナムで購入すると高いもの。品質がいいもの。長く使えるものなどをテーマにお土産を選んでみてください。お土産自体あまり慣れていないベトナム人なので、基本は何を買っても喜んでくれることでしょう♪

化粧品&シャンプー類


ベトナム人の20代から30代の女性の圧倒的支持されていたお土産が化粧品です。日本の資生堂やコーセーなどはベトナムにも進出しているので分かりやすくておすすめ。特に資生堂は一般所得の彼女たちにはちょっと手がでない化粧品なので、買っていけば喜んでくれること間違いありません。またシャンプー類も喜んでくれます。ベトナムで売っているシャンプーはタイ製や西洋からの輸入品がほとんどなので、刺激が強く髪が傷んでしまうこともしばしば。そこで良質な日本製のシャンプーをお土産に買ってきてくれと懇願するベトナム人も多くいます。

「最近オープンしたイオンでコーセーがキャンペーンをしていたのが気になった」(24歳/女性/会社員)
「化粧品はブランド品が好き。でもベトナムで買うと高いし、偽物も怖い」(30歳/女性/事務職)
「日本にいる姉に、いつもシャンプーを大量に買ってきてもらいます」(21歳/女性/学生)


安ものでも日本製というだけで喜んでくれます

安ものでも日本製というだけで喜んでくれます

シャンプーは無香料よりも良い香りがするのがおすすめ

シャンプーは無香料よりも良い香りがするのがおすすめ

お菓子類


子供から大人まで喜んでくれる定番土産の代名詞ですね。とはいうものの、ポテトチップスなどスナック系はベトナムにもありますので、ちょっと変わったテイストのものがおすすめ。日本のたこ焼き味のスナックとかありますよね。また、是非おすすめしたいのが「チョコレート」。コンビニで売っている100円の板チョコでかまいません。ベトナムのチョコレートは硬くて味がなくて、正直食べれたものではありません。かといって輸入品になると高いので、皆さんチョコレートがあまりお好きでない様子。そこで日本の甘いチョコレートを持っていけば、「えっ!チョコってこんな美味しいの?!」と腰を抜かして喜んでくれることでしょう。

「日本は料理だけじゃなくてお菓子もおいしい。何よりも種類がたくさんある」(25歳/男性/コンサルタント)
「普通の味は飽きたから、日本にしか売っていない日本風味のお菓子が食べたい」(28歳/男性/自営業)
「ポッキーは大好きよ!でもベトナムで日本のお菓子は高いのよね。だからお土産に買ってきてくれた、すごい嬉しいと思う」(23歳/女性/学生)


韓国系のお菓子は値段もお手頃で人気がある

韓国系のお菓子は値段もお手頃で人気がある

ポップコーンは根強い人気がある

ポップコーンは根強い人気がある

スナック類も最近は増えてきたがどれも輸入品で量も少ない

スナック類も最近は増えてきたがどれも輸入品で量も少ない

アルコール&お茶


ベトナム人はお酒が大好き。特に男性衆は仕事終わりに一杯やるのが常。お酒はビールが基本で、最近は日本のキリンやサッポロも人気が出てきています。焼酎などはベトナム人にとっては度数が強いので飲めない人もいるみたいですが、珍しいお酒を飲みたいのはアルコール好きの万国共通点では。
「職場の日本人同僚と飲んだことがあるけど、皆強かった。おもしろかったなー」(37歳/男性/空港整備)
「日本のビールは最近どこでも売っているけど、焼酎はないね。一度飲んでみたいよ」(33歳/男性/営業)
「もしお酒好きの日本人がいたら、是非日本とベトナムの酒の飲み比べをしてみたいな」(39歳/男性/運輸)


またドリンク類としてお土産におすすめなのが日本の「抹茶」です。日本産のお茶全般を「maccha」と呼ぶほど。最近抹茶を原料としてスイーツが若者の間で流行っているのも原因の一つ。本場の抹茶の味を届けてみてはいかがでしょうか。
「友達と抹茶クラブを作ってます。日本の抹茶を飲むときの作法や飲み方も勉強しました」(22歳/女性/学生)
「粉末の抹茶をお土産に買ってきてほしいです。そしたら飲み物はもちろんケーキやお菓子にも使えるから」(26歳/女性/会社員)
「日本はお茶まで品質と味にこだわりがあるってすごい!ベトナムも少しは見習ってほしい!」(24歳/女性/会社員)

家電類


日本と言えば世界屈指の家電大国。日本のメーカーはベトナムでは一番人気。しかし、やはり高い。輸入品なので、日本で買うよりも数割増しです。中でもベトナム人が好きなのが「カメラ」です。特に一眼レフを愛するベトナム人は旅行の必需品。一眼レフはニコンかキャノンがおすすめ。その他にはパソコンの周辺機器アクセサリーなど、説明書を読めなくても使える分かりやすいものがいいでしょう。

「iPhoneの白ロムが欲しいかな。こっちだと高いから」(22歳/男性/学生)
「マウスでもスカイプ用のマイクでもなんでもいいので日本製が欲しいです…」(28歳/女性/カフェ経営)
「一眼レフとレンズを収納するバッグ。実はベトナムで見たことがない」(32歳/男性/会社員)
「デジカメ。日本の最新機種がいいな。お金払うから買ってきて欲しい」(29歳/女性/受付)


家電量販店は市内に点在している

家電量販店は市内に点在している

韓国製品が売れ筋ではあるが、一番人気は日本製

韓国製品が売れ筋ではあるが、一番人気は日本製

筆記用具


「筆記用具に品質なんてあるの?」と多くの日本人は思うことでしょう。しかし、あるんです。特にボールペンはインクがでなかったり、壊れやすく筆箱の中で分解してしまったりとしょっちゅう買い代えなければなりません。その点日本製の筆記用具はインクや芯がなくなるまで長く使えますし、持ちやすく、また書きやすい。ベトナムの学生たちは日々金欠なので、良質な筆記用具を手に入れることができません。日本で買えば筆記用具類は100円単位と安いですよね。大量購入して子供達に配るのがいいでしょう

「日本製のボールペンは驚くほど書きやすい」(19歳/女性/学生)
「名探偵コナンの新一のイラストが入っている筆記用具類が欲しい♪」(21歳/女性/学生)
「シャープペンが欲しいね。日本人から貰ったペンはとても持ちやすかったから」(20歳/男性/学生)


ドラえもん、名探偵コナン、クレヨンしんちゃんといった漫画のイラストは大学生にも人気

ドラえもん、名探偵コナン、クレヨンしんちゃんといった漫画のイラストは大学生にも人気

なんてことはない筆記用具類もベトナム人には喜んでもらえる

なんてことはない筆記用具類もベトナム人には喜んでもらえる

常備薬


日本ではパブロンやセデスなどの風邪薬は小さな錠剤を2~3錠程度飲むだけ。しかしベトナムの風邪薬と言えば、5種類ほどあり、どれも大きな錠剤もしくはカプセルタイプ。しかも副作用が強く、服用後は眠気や眩暈に襲われます。そこで日本の風邪薬を持っていけば、「これだけでいいんだ!」と驚かれます。また、ベトナムは湿度が高いため蚊が年中多くいます。ですのでムヒなどの虫よけ対策グッズも喜ばれます。

「日本人の友達から貰った胃薬が良かった」(27歳/男性/会社員)
「コラーゲンとか美容にいいサプリ系はベトナムにはなかなか売っていないから欲しいかな」(33歳/女性/通訳)
「ベトナムの薬は副作用が大きいし、いまいち信用できない」(37歳/男性/銀行員)



アンケートをとってみると、基本的な常備薬の他、健康サプリも人気があるようです。ベトナム人も最近は健康に気を遣うようになってきましたし、女性はお肌の曲がり角を気にし始めるようになりました。コラーゲンやプラセンタ、ビタミンCやDHC系の健康サプリなどを買っていくと、皆さん喜んでくれるかと思います。

着物(浴衣)&和風人形


ベトナムと言えばアオザイ。日本と言えば着物と浴衣ですね。日本人女性にはアオザイに憧れている人もいるでしょうが、ベトナム人からすると、「アオザイはチープ。着物はゴージャスで綺麗。浴衣はとってもキュート」とのこと。着物はさすがに高いので買えませんが、浴衣くらいであれば、仲の良いベトナム人に買っていってもいいのでは。また部屋に飾れる和風の人形もおすすめです。


「会社の日本人社長が着物を着た芸者の人形をくれました。いまも部屋に飾っています」(24歳/女性/会社員)
「日本の文化を伝えるテレビでひな人形を見て感銘を受けました」(27歳/女性/貿易関係)
「着物、浴衣は本当に憧れます!いつか絶対着てみたいし、お土産で買ってくれたらめっちゃハッピー!」(22歳/女性/学生)


こんな人形をベトナム人は欲しがっています♪

こんな人形をベトナム人は欲しがっています♪

日本の和をモチーフにした雑貨類はどれも喜ばれます

日本の和をモチーフにした雑貨類はどれも喜ばれます

番外:ベトナム人が困りそうなお土産

●食品

以外と思われるかもしれませんが、日本の食品類を持って行っても、ベトナム人はどのように調理していいか分かりません。醤油や味噌などの調味料も然りです。特に田舎出身の方はまだまだ外国の食材に慣れていないので、マヨネーズやチーズですら食べられない人も大勢います。日本の味を知って欲しいという気持ちは分かりますが、あまり押しつけがましくすると返って相手に迷惑がられることもあるということを覚えておきましょう。

●入浴剤

ベトナム人には浴槽に浸かる文化がありませんので、「入浴剤で温泉気分♪」というお土産は貰っても使い道に困ってしまいます

電圧が異なる家電

日本製の家電は基本喜んでくれますが、購入する前にベトナムでも使える電圧か確かめましょう。例えばアダプターがない家電は電圧幅がなく、100Vのみ使用可能の家電も多くあります。これをベトナムで使うためには変圧器が必要となり、そちらは高額となります。



いかがでしたか。基本的にベトナム人は日本メーカーを崇拝している節があるので、何を買っていっても喜んでくれることでしょう。お土産を選ぶときは、最初にご説明したように実用性を考えてください。以上、ベトナムナビがお届けしました。

関連タグ:お土産

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-05-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る