スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ベトナムらしさ100%!!一度は行きたいレストラン~ホーチミン編

ホーチミン旅行者必見。迷ったときはこのレストランに行けばはずれ無し!

こんにちは、ベトナムナビです。早々行く機会のない海外旅行では旅の失敗は許されません。「こんなお洒落なお店があったんだ~」、「この料理食べ逃した!」などと帰国後に後悔しても時すでに遅し。特に食の後悔は悔やみきれません。だからこそ、レストラン選びは当日に決めるのではなく、日本にいるときから前もって決めておくのがおすすめ。そこで、今回はホーチミン旅行者向けに「滞在中一度は足を運びたいレストラン」をご紹介します。ここで紹介するレストランはすべてホーチミンの中心市街地なので、徒歩で行けるお店もあれば、タクシーでも15分以内の場所がほとんど。是非活用してください。

眺めのいいレストラン

●マウンテンリトリート(Mountain Retreat)

まずは絶景編。ホーチミン市内で眺めのいいレストランをご紹介します。マウンテンリトリートは日本人旅行者や在住者に人気のベトナム料理レストランで、ベトナム航空の機内誌でも紹介されています。古びたアパートを上がった先にあり、屋上はルーフトップとなっています。1区の中心レロイ通りにあるため、近代的な高層ビルを眺められるシティビュー。昼間よりも夜がおすすめ。高層ビルも続々とライトアップをしますので、その時間帯に足を運んでください。東南アジア屈指の大都会の夜景を愛でながら、洗練されたベトナム料理をお楽しみいただけます。

住所:36 Le Loi St.Dist.1
営業時間:8:00~15:00、17:00~23:00
●ノッサステーキハウス(Nossa Steakhouse)

ステーキに定評があるイタリアンレストラン。オーナー夫妻が経営している小ぢんまり型レストラン。2階のテラスは席数が限られているので、早めに行って確保したいところです。5つ星のホテルニューワールド前の大通りを見下ろすことができます。多くのバイクが行き交う様子はベトナム情緒たっぷり。極上ステーキを頬張りながらベトナムの風を感じることができます

住所:36 Pham Hong Thai St.Dist.1
営業時間:11:00~23:00
●ファイブオイスター(Five Oysters)

バックパッカー街のメインストリートであるブイビエン通り沿いに建つ2階建てのレストラン。活気に満ちた通りはバックパッカーと売り子で毎夜賑わっています。ファイブオイスターはベトナムの名物料理はもちろん、新鮮なシーフード料理にも定評があります。シーフードはオーナーの地元から毎日産地直送しているため、どれも鮮度が高いのが特徴。店名にもなっている生牡蠣は1個1万ドン(50円)という安さです。

住所:234 Bui Vien St. Dist.1
営業時間:9:00~23:00
●ムテキ(Muteki)

夜は歩行者天国のグエンフエ通りは、現在ではすっかり新観光スポットの一つとして認知されました。そのグエンフエ通り沿いに建つ古めかしいアパートメントは、現在ベトナム人の間で人気沸騰中の名所。アパレル店やカフェ、レストランなどが小さく店を構えています。その一角で営業しているのが、日本料理店ムテキ。広島風お好み焼きをメイン料理に、数々の鉄板料理を楽しむことができます。最近は日本人だけではなく、ベトナム人にも支持されてきているようです。

住所:7F 42/73 Nguyen Hue St. P.Ben Nghe Dist.1
営業時間:11:00~22:30(14:00~17:00は休憩)、L.O21時30分※月曜定休

王道ベトナム料理がすべて揃うレストラン

●SHガーデン(SH Garden)

グエンフエ通りの老舗レストラン。度々日本のトラベルガイドブックでも紹介されている人気店で、日本語メニューの他タッチパッドで料理を選べる新スタイルもうけています。常に150種類以上の料理が常備されているので、旅本に載っているような王道料理はここですべて食べつくすことができます。味もさることながら雰囲気も南国調でいいため、旅行者には鉄板のレストランといえます。

住所:98 Nguyen Hue St.. Dist.1
営業時間:9:00~23:30
●クアン・アン・ゴン(Quan An Ngon)

統一会堂のあるナムキーコイキア通りを南下したところにある漆調の赴きあるレストラン。中部の建築様式を模範していて、日本人もどこか懐かしい雰囲気が漂っています。店内には複数の屋台料理があり、ここで実際作っている様子を見学することができます。ほぼ外国人旅行者向けのレストランなので、メニューも定番どころがずらりと並んでいます。夜は多くの客で賑わっていますが、昼はそれほど混んでいません。ゆっくりと食事をとりたい方は、ランチにいかがでしょうか。

住所:138 Nam Ky Khoi Nghia St. Dist.1
営業時間:7:00~22:00

●ニャーハンゴン(Nha Hang Ngon)

旅行者向けのベトナム料理レストランのパイオニア的存在。開店以来客足は留まることを知らず、毎夜超満員のにぎわい。旅行者だけではなく、現地人も足繁く通うことから、味も申し分ないことが分かります。屋台料理は「ストリートフード」として欧米人に人気があり、このレストランでは、プチパリを感じるコロニアル建築をよそに、両サイドには屋台のように器に盛られた料理がずらり。指さしチョイスも可能です。メニューも充実していて、ベトナム料理で思い当たるものはあらかた揃っています。

住所:160 Pasteur St.Dist.1
営業時間:7:00~22:00
●ベトナムハウス(VIetnam House)

旅行者の目抜き通りであるドンコイ通り沿いに建つ老舗のベトナム料理レストラン。著名人や財界人も訪れる由緒あるレストランで、毎夜伝統音楽の生演奏を聴くことができます。ベトナム料理からシーフードまでメニューは充実。旅の初日に訪れるレストランとして日本人旅行者の定番でもあります。値段はドンコイ価格は否めませんが、味よしサービスよし雰囲気よしの三拍子揃っている貴重なレストランです。

住所:93-95 Dong Khoi St,Dist1
営業時間:9:00~23:00

インドシナ時代を感じるフランス料理レストラン

●コートダジュール(Cote dAzur)

ホーチミン在住の日本人なら誰もが知っているフレンチレストランといえばこちら。市内中心にありながら多少分かりづらい立地ですが、入ってみるとフランスの片田舎の店のようなアットホームな雰囲気の中おもてなしを心得たスタッフが対応してくれます。コース料理がおすすめで、いずれもボリューム満点。フランスのレストランで鍛えたシェフが腕を奮う料理はどれも申し分ありません。

住所:12T3 Nguyen Thi Minh khai St.Dist.1
営業時間:11:00~13:30、18:30~21:30
●デリス(Delices)

2015年オープンの高級フレンチレストラン。一流シェフによるフランス料理はどれも美味ですが、中でもおすすめは鴨肉のプレス肉。エトゥフェという鴨を窒息させた状態で保存する技術を使っていて、こちらの料理をオーダーすると、シェフが自らお客のテーブル席の前で調理してくれます。

住所:74/7D Hai Ba Trung St. Dist.1
営業時間:10:00~23:00
●ティーコズサイゴン(Ty Coz Saigon)

お洒落なテーラーや雑貨店が並ぶパスター通りの一本路地に入ったところにあるお忍びレストラン。といっても在住者の間では勝手知ったる店で、ユーモラスなフランス人オーナーはこのレストランの名物。日替わりの料理はその都度ブラックボートでお客の前で説明してくれます。料理の味はさることながら、リーズナブルな値段が魅力。屋上はムードあるテラス席。景色はいいとは言えませんが、オープンエアの食事は日本ではなかなか経験ができない時間です。

住所:178/4 Pasteur St,Dist.1
営業時間:11:00~13:30、18:00~21:30
●レトワール(Letoile)

「安くておいしいお店」、「お腹が空いたときに気軽にふらっと立ち寄れるフランス料理店」といえばここレトワール。ホーチミンに複数店舗構えている人気店で、在住者から圧倒的な支持を得ています。一押しの鶏肉と海老ソースは非常に美味で、クセになるおいしさ。ディナー時はコース料理もおすすめで、複数ある中から予算に応じて選んでください。

住所:180 Bis Hai Ba Trung St,Dist.1
営業時間:10:30~14:30、16:30~21:30

異国のムードもたっぷり。シーフードレストラン

●ゴックスーン・ベンチュエン(Ngoc Suong Ben Thuyen)

ゴックスーンの名を轟かせた1号店。シーフード料理の専門店で、値段は張りますが、生け簀で飼っているので注文してからさばく新鮮さが魅力。橋の下にあるため市街地でありながらローカルの雰囲気も漂うベトナムらしい開放的なレストランです。750人収容の大規模レストランなので、予約無しで行くことができます。日本人客も多く押し寄せる人気のシーフードレストランです。

住所:11 Nguyen Van Troi P12 St.Dist.Phu Nhuan
営業時間:10:00~22:00
●マリナ・ゴックスーン(Marina Ngoc Suong )

ゴックスーン・ベンチュエンの系列店であるマリナは、ベンチュエンよりも市街地の町中にあるため、行きやすさでいえばこちらが有利。オープンエア席と屋内席双方大容量で完備し、屋内席はイタリアを思わせる個室席やクラブのようなカラフルなフロアなど複数のコンセプトに分かれていてセンスがあります。ベトナムらしさを感じるかと言われれば疑問ですが、異国の気分はたっぷり。日本では見られない店内の様子に驚くことでしょう。

住所:172C Nguyen Dinh Chieu St. Dist.3
営業時間:10:00~22:30
●ゴックスーン・サイゴン(Ngoc Suong Saigon)

1区の中心市街地であれば、こちらが人気。中世ヨーロッパの洋館のような高級感溢れる内外装。シーフード以外も扱っていますが、メインは鮮度の高い海鮮魚介類となります。昼間はほとんど人はいなく、おすすめは雰囲気のでる夜から。市内では高級レストランの部類に入るため、少し奮発して贅沢な時間をおくりたいと思ったときに検討してみてください。

住所:106 Suong Nguyet Anh St. Dist.1
営業時間:10:00~22:00
●タンニエン(Thanh Nien)

ダイヤモンドプラザの裏手の細道にあるタンニエンは、アラカルトとビュッフェを選べる人気店。オープンエアと冷房が効いた屋内席があり、晴れた日は緑に覆われた屋外がおすすめ。ベトナム情緒を感じることができます。ビュッフェは以前はオーソドックスなベトナム料理でしたが、2015年からシーフードビュッフェに変わっています。貝類や海老をメインに各種ベトナムの味付けで調理されているので、旅行者に支持されています。聖母マリア教会から徒歩5分という好立地なので、市内観光を終えた夕刻頃に向かいたいです。なおビュッフェは夜営業。

住所:11 Nguyen Van Chiem St.Dist.1
営業時間:6:00~22:00

いかがでしたか。ホーチミン旅行はじめての方であれば、今回紹介したレストランを目的別に参考にしてみてください。滞在中書くジャンル一つでも行っていただければ幸いです。きっと後悔しない素敵な食事にありつけるはずです。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:レストラン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る