スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

ホーチミンはカフェ天国!お洒落キュートのカフェ~ホーチミン編

ホーチミン旅行で行きたいお洒落カフェを一挙ご紹介!

こんにちは、ベトナムナビです。ホーチミン市内には数千のカフェがありますが、その中でも旅行者におすすめのお洒落カフェ、キュートカフェを今回はご紹介したいと思います。特に女性旅行者の中には、「カフェの梯子」を期待している方も多いことでしょう。日本ではなかなかカフェでゆっくりと友人や恋人と話し込む機会ってありませんよね(いつもレストランだと思います)。ベトナム旅行では、ベトナム人の間で根付くカフェ文化を楽しんでいってください。

大人の静かな時間を過ごせるカフェ

●ダンバー(DAnver)

駐在員の奥様方にも人気のカフェがこちら。ベンタイン市場からほど近い場所にある白亜のカフェで、白と青を基調にした美しい西洋スタイルの内装が人気。静かなBGMは町の喧騒を忘れさせてくれます。料理も定評があり、ベトナム料理にひと手間加えたランチセットは一品です。ソファ席もあるので長居をするにも最適です。冷房も完備しているので、観光で疲れた体をゆっくりと休ませて、次の目的地を考えましょう。

住所:96B Le Thanh Ton St. Dist.1
営業時間:7:00~23:00
●アイディーカフェ(i.d Cafe)

ベンタイン市場裏のトゥーコアフアン(Thu Khoa Huan)通りにあります。2階に上がった先には、落ち着いた雰囲気のカフェが広がっています。明かりは等間隔に並ぶ橙の裸電球といすクラシカルなムード。控えめの照明だからゆっくりとソファに腰を下ろすことができます。こちらのカフェは料理にも定評があり、30種以上のメニューはいずれもベトナムの王道料理。そこらへんの食堂やレストランで食べるよりもよほどおいしいと評判です。

住所:34D Thu Khoa Huan St. Dist.1
営業時間:7:30~22:00

●ラメンダ・カフェ(Lamenda Coffee)

リートゥーチョン通りにあるラメンダカフェは、大きなガラス窓に覆われた、高い天井の開放的な空間。高級ホテルのラウンジのような気品ある内装ですが、週末になると旅行客だけではなく現地人も多く訪れて、ここに安らぎを求めます。夜になると生演奏もあります。ベンタイン市場の近くにあるため、普段の客層はほぼ旅行者。昼の一番暑い時間に、優雅にベトナムコーヒーを飲むブレイクタイムはいかがでしょうか。また、普通のカフェは20~22時頃に閉店しますが、こちらは夜行性の欧米人が多く訪れるため、深夜24時までの営業。旅行客に対する配慮も嬉しいです。

住所:114 Ly Tu Trong St. Dist.1
営業時間:6:00~24:00

●ラフネソレ(La Fenetre)

古びた建物の上階にあるカフェ。夜はナイトバーとなって、不定期にイベントも開催します。夜は比較的若者が集うバーですが、昼間は近隣のOLさんや旅行者がほとんど。また日中はそれほど客で込み合うこともないので、会話の邪魔をされたくない人におすすめ。深紅のソファ席やアームチェアは西洋宮殿にあるような豪華なデザイン。日本では滅多に見られないインテリアです。フレッシュジュースはお店オリジナルブレンドがおすすめのほか、和洋折衷の料理も楽しむことができます。

住所:2F 44 Ly Tu Trong St. Dist.1
営業時間:9:30~24:00

若者に人気のカフェ

●アップカフェ(UP Cafe)

空港近くにあるアップカフェ。中に入るとびっくり。装飾品すべてが逆さまにひっくり返っています。自分がいま立っているのは天井。上を見上げてればフローリングの床にテーブルやピアノなどがくっついています。辺りを見渡しても同じ。絵画も逆さま、ランプも逆さま。とてもユニークなコンセプトのカフェです。ソファ席冷房完備の他、料理はオリジナルメニューも含めてすべてがおいしくいただけます。2階は夜のみオープンしていて、ポップスの生演奏を聴くことができます。ベトナム人の若者がどんな時間をおくっているのか、興味がある方は足を運んでみてください。

住所:269 Nguyen Trong Tuyen St. Dist.Phu Nhuan
営業時間:7:00~23:00

●ハイランズコーヒー(Highlands Coffee)

ホーチミンを中心に全国展開しているベトナム最大手のコーヒーチェーン店。人気の理由は「安くておいしい」。ベトナミーズコーヒーは2万9000ドン~。その他ケーキやクッキーなどスイーツ類も扱っています。ホーチミン旅行中に何度も見ることがあるでしょうが、おすすめはハムギー通りとファングーラオ通り、ダイヤモンドプラザ店です。観光地から近いので、休憩にはもってこいです。特にハムギー通り店とファングーラオ通り店は規模も大きいので、ベトナム人のがやがやとしたざわめきを感じることができます。

公式HP:http://www.highlandscoffee.com.vn/vi/cac-quan-ca-phe (ホーチミン全店舗の住所が掲載されています)
営業時間:店舗によって異なるが、だいたい9:00~22:00

●フックロン(Phuc Long)

こちらもハイランズコーヒー同様、全国展開しているベトナム系チェーン店。チェーン店の中で若者の間で断トツの一番人気を誇るフックロンは、焙煎からこだわるコーヒーと香り高い紅茶がおいしいお店。数年前までは10以下の座席しかない小規模店舗が多かったのですが、ここ数年でフロア規模が拡大した大規模カフェを展開しています。市内にはマックチブオイ通り、レロイ通り、カックマンタンタム通り、ブイビエン通りが旅行者が行きやすいですが、どこの店舗も1日中混雑しています。その中でもレロイ通り店(ベンタイン市場わき)は比較的マシな方。ただし小規模店舗なので、持ち帰りが無難かもしれません。

住所:122 Le Loi St. Dist.1
営業時間:7:00~22:30

●フライカップケーキ(Fly cup cake)

ホーチミン市内に2店舗展開している女子学生に人気のカップケーキ屋さん。天使をイメージした内装はとてもキュートで、「高校時代にこんなところで勉強したかったな」と思いに耽る女性旅行者急増中のカフェです。ダイヤモンドプラザから徒歩3分程度で行くことができますので、「お洒落カフェよりもキュートカフェ」を選ぶ女性はこちらがおすすめです。

住所:6 Pham Ngoc Thach St. Dist.3
営業時間:8:00~21:00

美味しいコーヒーが飲めるカフェ

チュングエンコーヒー(Trung Nguyen Coffee)

珈琲豆の一大生産地でもあるバンメトートから生まれたカフェ「チュングエンコーヒー」は、現在では全国に展開する大手チェーン店に成長しました。こだわりぬいたコーヒー豆を挽いたものはインスタントとしても人気。旅行者に一番人気のコーヒー豆の「G7」はコンビニやスーパー、市場とどこでも手に入る定番土産の一つですが、こちらはチュングエンコーヒーが提供しているブランドです。たかがコーヒー、されどコーヒー。本当においしいコーヒーを味わったことがない人は、多少お金を払ってでも一度味わってください。必ず深い味わいの違いが分かるはずです。

公式HP:http://www.trungnguyen.com.vn/ 店舗一覧があります。
営業時間:店舗によって異なりますが、だいたい9:00~22:00

●シンコーヒー(Shin Coffee)

ドンコイ通り周辺に2店舗営業しているカフェ。ベトナム人が日本に住んでいたときに培った焙煎珈琲の作り方をベトナム人に知ってもらいたいという思いからカフェを営業。現在では旅行者にもベトナム人にも人気となっています。カフェには専門のバリスタが常駐して、客の注文方法に従ってコーヒーを抽出します。コーヒー豆はベトナムだけではなく世界各国から生豆のまま取り寄せて、店内で焙煎するこだわり具合。通常のベトナム専用フィルターだけではなく、サイフォンやフレンチプレスなど日本でも馴染み深い抽出方法も選ぶことができます。

住所:13 Nguyen Thiep St. Dist.1. Ho Chi Minh
営業時間:7:30~22:30

●ワークショップ(The Workshop)

ドンコイ通りをサイゴン川方面へ進んだゴードゥックケ―通りにあるカフェ。シンコーヒー同様サイフォンなど複数の注文方法を選ぶことができますが、ドリップ式でも十分深い味わいを楽しむことができます。ベトナムでは基本渋みが効いたロブスタ種が飲まれていますが、ワークショップで扱うコーヒー豆はいずれも高い品質のアラビカ種。じっくりと作り方を見学したいのであればカウンター席がおすすめです。そのときはバリスタの方に作り方などを訊いてみましょう。こだわりの作り方を教えてくれます。

住所:27 Ngo Duc Ke St. Dist.1
営業時間:8:00~21:00

●ルージン(LUsine)

観光のメインストリートであるドンコイ通りとレロイ通りに店舗を構えているルージンは、ベトナム系カナダ人が営業するカフェ。コーヒー、サラダ、自家製スイーツが人気メニューで、ブレイクファーストからランチタイムまでが最も込み合います。在住者から高い支持を受けているルージンですが、奥様方や駐在員からは「実はコーヒーがおいしいお店」と密かな支持を得ています。

住所:151/1 Dong Khoi St,Dist.1
営業時間:10:00~22:00

いかがでしたか。今回紹介したカフェは、いずれもベトナム人、在住外国人、そして旅行者に人気のカフェです。また、ホーチミンの町を歩いて自分でお洒落なカフェ探しをするのも楽しみです。初めてのホーチミン旅行であれば、今回紹介したお洒落カフェを一つか二つ選んで行ってみてください。きっとベトナムらしさを満喫することができるかと思います。以上、ベトナムナビがお届けしました!
関連タグ:お洒落カフェ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る